腹痛と漢方薬

まずはとりあえず内科で症状を診てもらうことに。

かかりつけの病院へ行きました。

*動悸

*吐き気

*食欲不振

*腹痛(寝起きと外出前が酷い)

*冷や汗

*めまい

先生にお腹を診てもらうも

「張ってるところはないし、今のところ検査は必要ない」とのこと。

自律神経が乱れているんじゃないかな〜って。

「生活に支障が出るくらい酷いなら心療内科に行ってみた方がいいかもね」

先生からのこの言葉が胸にひっかかりました。

その日は

ミヤBM

ツムラ半夏瀉心湯

という漢方を1ヶ月分処方してもらいました。

漢方に関しては効くものと効かないものでハッキリ分かれるので

効果を感じなかったら飲むのをやめてね、意味ないから!と言われました。

薬を飲み始めて1週間ほど経った頃

そういえば寝起きの腹痛がないかも!?と思い

下痢の回数も減ってきました。

(昼寝から起きた時も腹痛で悩まされてました)

1ヶ月後、また同じ薬を処方してもらい続けてみることに。

しかしこの時点で「外出することに対する不安感と緊張感」が強くなってきて

1人で病院へ行くことができなくなりました。

特に暑い日なんかは「もし熱中症で倒れたらどうしよう!?」と余計な心配ばかりで

用事のない日は1日中おうちにこもっていました。

…3日間外に出なかったこともあります(T_T)←