*はじめての心療内科②

予約の電話を入れたのは8月上旬でしたが

新患の予約がいっぱいとのことで24日に入れてもらいました。

 

そしていよいよ当日*

 

 

病院に行くだけなのに…

 

*外出する不安感

*下痢、腹痛

*冷や汗

 

もし待合室で具合が悪くなったらどうしよう…などの予期不安で

頭の中はいっぱいでした。

 

そしていざ診察。

 

先生は体格の良い男の先生でした。

ハキハキとしていてよく笑う…心療内科だからもっとかた苦しい感じなのかと思っていた←

 

 

今までの症状を話してみるとやはり

 

パニック障害

社会不安障害

 

との診断。

 

今の私には「セロトニン」という名の

『しあわせホルモン』が足りていないらしい。

 

今はとにかく薬を飲んで、よく食べ、よく眠る…生活を送りましょう。

すぐに治る病気ではありませんが、必ず治りますよ、と。

 

先生の言葉に少し安心しました( ´-`)

 

 

この時まだ授乳中で薬を飲むことに抵抗があったのですが

息子はもう1歳を過ぎていたし、ご飯もたくさん食べてくれるので

断乳覚悟で挑もう!!!と、心に誓い

 

お薬を処方してもらいました。

 

抗うつ剤…私ってそういう部類なの!?と余計に不安を煽られてしまったのですが

 

1番最初に処方されたのは「レクサプロ」0.5錠(1錠の半分)

それと頓服として「ロラゼパム」もいただきました。

 

レクサプロに関しては吐き気と眠気の副作用があるらしく、3日過ぎればだいたい収まりますって説明。

 

 

こわい…こわいよ

 

夜中に具合悪くなったらどうしよう!?←また余計な予期不安

 

この日の晩、21時までこの薬を飲むかどうしようか格闘していました。(処方されたんだから飲めよっていう)

 

 

だってググってみると

 

薬を飲み始めてから吐き気がひどい〜とか

死んだように寝てしまう〜とか

怖い情報ばかりが目につくんです(´;ω;`)

 

 

母に話したら

「そんなの気にしてたら病院に行った意味がないでしょ、早く飲みなさい!」

 

そっこー飲みました(笑)

 

吐いたらどうしよう

気持ち悪くなってきたらどうしよう

ドキドキしながら寝ました。

 

そして翌日。

 

なんだ〜思ってたより大丈夫じゃん!と

朝ごはんを口にしたら…

 

ウッと(笑)

 

つわりを思い出す〜

 

吐きはしなかったけど気持ち悪いのと動悸で食欲0

 

これが副作用なのか…

夕方くらいまで胸焼けっぽい感じが続きました。

 

2日目以降はなんてこともなかったのですが

とにかく!ねむい!!!!

 

息子と遊んでる途中で寝落ちしてしまい

気づいたら2時間経ってた時は焦りました(´⊙ω⊙`)

 

 

でも1週間飲み続けないとね、

毎晩忘れずに飲みました。

 

そして頓服としてもらったロラゼパムは1錠も飲みませんでした(副作用が怖くて)

 

薬の効果はだいたい2週間あたりから出てくるらしいので

体調に変化はありませんでした。